流れる雲の如く のブログ

日々感じたことや思ったこと伝えたいことを発信します。

春分の日も過ぎて

昨日は春分の日でした。

 

ブログを書けないままになってました。

 

そう3月8日に友人から、携帯ストラップを作ってほしいという依頼が。

 

もちろん、携帯ストラップは作ったことはないけれど、素性がわかる人に作ってほしいということで、話を進めることに。

 

そうは言ってもと思い、いざ本屋さんへ。でも行ってみても作り方の本はなく、何かのクラフトのおまけで出ているかもしれないですねという本屋の方の話で、探してみることに。

 

すると、ピンと来たのが組紐でした。

ヒットした某アニメ映画でも出ていた、あれです。

 

そう、携帯ストラップを作るにあたり、リクエストが何点がありました。

 

天然石を7つで水晶は除き

色は出来るだけ天然色ということでした。

何で作るかと何を使うかがわかったので

先ずは石集めを半日かけて行い

その後、石の部分と石と石を

つなぐ部分のパートにすることに。

 

ブレスレット用の小さめの石を選んだ

ので、通す穴も小さく絹糸を使い

組紐でなく、組糸状態で組み始め

なんとなくいくつか出来たころ

形が整っていないことに気づき

形が整うようになって来たところで

今度は形の向きを反転させることに。

 

そして、その後はひとつの中で正反両方を作ることに。

この作業もそろそろ終わりそうです。

 

次は石を固定するのですが

まだ石と石をつなぐ部分の素材が

集まらないので保留中です。

 

出来たら、こちらにアップする予定です。

 

話は、誰が作ったものかわかるものですが、世の中が便利になればなるほど

効率が重視され、作り手よりも

いかに安く多く作るかになって来ます。

 

手を介するものは、多かれ少なかれ

その作り手の意識や気分や思いが

乗って来ます。

 

ものが溢れた中、そういうものを

選ぶのは中々難しいことなのかも

しれないですが大切なことのように

感じています。