流れる雲の如く のブログ

日々感じたことや思ったこと伝えたいことを発信します。

久々のブログです。

しばらく、ブログを書いていなかったら、

はてなブログから、何か記事を書きましょうの

メールが届いていた。

 

そんな訳で、今日のことを少しだけ。

 

今日は、申請していたパスポートを受け取りに

出かけてから、相模国一宮の寒川神社へと出かけた。

 

台風のような強い風と雨の中、夏至でなければ

出かけなかったと思う。

 

正しいかどうかは別として、寒川神社の配置が気になっていて

相模国の中心に置かれているらしいのです。

 

春分秋分の日の出、日の入りの位置には

それぞれ、藤沢市の宇都母知神社、伊勢原市の比々多神社

南北には、それぞれ平塚市の前鳥神社、相模原市有鹿神社

置かれているそうです。

 

 

ほとんど、人は来ていないかと思っていたら、

一人、二人くらいは来ていました。

 

初詣から、しばらくは人が多い時期が続くので

人のいない時期に入るのかもしれないです。

 

お参りをしていたら、宮司さんが来られて

祝詞をあげ始めてました。

 

静かな雨の日の神社もいいものです。

 

f:id:nagarerukumonogotoku:20170621223731j:plain

雨の中の寒川神社