流れる雲の如く のブログ

日々感じたことや思ったこと伝えたいことを発信します。

断捨離は続く

10年間続けたハガキのお付き合いも

 

ひと段落つけるということで整理に

 

目処が立ってきた。

 

ところが、他のものにも飛び火して

 

始まってしまった。

 

使えるからといって取っておいて、使わずにいたものや

 

押入れの奥深くに眠っていたものに移っている。

 

 

そんな中に、19年前に自主上映を行った時のアンケートが出てきた。

 

当時のメンバーとは、会うことはないと思っているが、

 

あの時は、いろいろと助けてもらったのを思い出した。

 

 

思いつきで会場を借り、二ヶ月で集客をして

 

定員の8割以上の方に入って頂いたけたと。

 

まだ、今ほどネットが普及する前のことで、

 

ポスターを持ってお店に行ってお願いしたりと

 

今では、拡散の仕方が全く違う。

 

ちょうど、その頃会場になる周りは

 

便利になり始めるほんの少し前のこと。

 

ものやことが、便利になるということは

 

何かと引き換えにしているということを

 

感じていて、当時はそのことを伝えられなかった。